Home

北本まちづくりキャラバン公式ブログ


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

北本まちづくりキャラバンクローズのお知らせ

  • Posted by: kmcaravan
  • 2012-10-24 Wed 21:05:30
  • 報告
このたび北本まちづくりキャラバンは10月25日(木)をもって、
クローズすることになりました。
3年間にわたり、ご支援いただきありがとうございました。
今後は北本市まちづくり観光協会にまちづくり拠点機能をうつす予定です。
また新しい形でみなさまと再開することを楽しみにしております。


【北本市まちづくり観光協会】

◆ウェブサイト
http://www.machikan.com/

◆フェイスブック
https://www.facebook.com/pages/%E5%8C%97%E6%9C%AC%E5%B8%82%E3%81%BE%E3%81%A1%E3%81%A5%E3%81%8F%E3%82%8A%E8%A6%B3%E5%85%89%E5%8D%94%E4%BC%9A/296674400381661

別冊 Kitamoto Times 雑木林特集号

  • Posted by: kmcaravan
  • 2012-08-04 Sat 16:53:06
  • 未分類
別冊キタモトタイムズ、雑木林特集号ができました!
ブログでのお知らせが遅くなり申し訳ありません。

今回は、取材からデザインまで北本高校生が中心となって制作しました。
かなり気合のはいった内容となったので、別冊という形で発行することになりました。
雑木林について、高校生の視点から書いていますのでぜひぜひお読みくださいませ。

kitamoto times special1
kitamoto times special2

なお、こちらよりPDFがダウンロードできます。

次回は「北本の野菜・くだもの」と題して北本の農業について取材しています。
近々発行できる予定ですので、お楽しみに!

きたさんぽアシスタント募集

  • Posted by: kmcaravan
  • 2012-06-06 Wed 16:19:29
  • 日記
今日のキャラバンは高校生がたくさん来てくれました。
mtg.jpg

キタモトタイムズというフリーペーパー作りの為
「きたさんぽ アシスタント募集」
カメラマン、ライター、デザイナー募集したところ6名ほど説明会に参加してくれました。

高校生以外も募集していますので是非参加してくださいね
今キャラバンではソファでゆっくり出来ます
lounge.jpg



今日のキャラバン

  • Posted by: kmcaravan
  • 2012-05-18 Fri 19:32:12
  • 日記
こんばんは。
今日のキャラバンの様子です。
明日、開催の準備やら別の活動の準備で大忙しでした。

写真1

写真2

写真3

写真4

お気軽に足をお運びになって下さいね。
みなさまの情報拠点、活動拠点になっていければと考えています。

明日はエクスチェンジが開催されます。
是非ともお出かけ下さいね。







キタモトタイムズ

  • Posted by: kmcaravan
  • 2012-05-17 Thu 17:48:25
  • 報告
こんにちは。
キタモトタイムズ011があがってまいりました。
まちづくりキャラバンにて、配布中です。
お立ち寄りの際に、手に取ってみて下さいね。


times011omote.jpg

times011ura.jpg

キタモトタイムズ編集部は、まちづくりキャラバンにて作業しております。
また、キタモトタイムズは設置して頂ける場所を増やしていきたいと思っております。
みなさまの拠点やお店にお邪魔するかもしれません。
次号もお楽しみに。

※キタモトタイムズ

キタモトタイムズは、北本で「起こる」あるいは、すでに「起こっている」まちの出来事をお届けする地域情報誌です。
また、内容から発行まで、北本にまつわる方々とつくった、正真正銘の北本産フリーペーパーです。


今日のキャラバン

  • Posted by: kmcaravan
  • 2012-05-04 Fri 17:04:13
  • 日記
こんにちは。
今日のキャラバンです。
親子連れや若者が混じって賑わっていました。
写真にて失礼します。

RIMG2504.jpg

RIMG2501.jpg

RIMG2502.jpg

RIMG2509.jpg

RIMG2512.jpg

RIMG2511.jpg

RIMG2514.jpg

みなさん、お茶、お茶菓子、ランチ、おしゃべり、作業など色々と楽しまれていました。
まちづくりキャラバンをお気軽にご利用下さいね。
みなさまのご利用を楽しみにしております。


北本水辺プラザ公園

  • Posted by: kmcaravan
  • 2012-04-28 Sat 15:01:20
  • 告知
お知らせします。
三国コカ・コーラボトリング北本みずべひろばの
オープニングイベントが開催されます。
要チェックですよ。
これからなにが起こるか楽しみですね。


ピクチャ 1

日程:5/20(日)午前11:00~14:00(小雨決行)
場所:三国コカ・コーラボトリング北本みずべひろば(荒井橋上流左岸)


【さかなクンのトークショー】
12:00~12:45
荒川の魚を楽しく紹介。
【イベントブース】
エコバッグづくり
みんなで楽しくエコバッグづくり
【荒川の環境と防災】
地場産品の販売など
【お問い合わせ】
都市計画課公園緑地担当(直通048-594-5547)


※以下、広報きたもと引用

北本水辺プラザ公園がオープンします
(愛称:三国コカ・コーラボトリング北本みずべひろば)

 市では、国土交通省と連携し、本市西側の荒川河川敷に「北本水辺プラザ公園(愛称:三国コカ・コーラボトリング北本みずべひろば)」を整備してきました。このたび工事が完了し、5月20日(日)にオープニングイベントを開催します。
 荒川沿いには、国指定の天然記念物の石戸蒲ザクラや高尾宮岡ふるさと緑の景観地などの緑地や、自然観察公園、高尾さくら公園、野外活動センターなどの公共施設がたくさんあります。そこで、これらをを生かし、さらに人々が自然学習や散策のできるような水辺の拠点として、平成20年度から事業を進めてきました。整備は国土交通省荒川上流河川事務所と市が恊働で実施しました。また、完成後の公園の維持管理費用を軽減するため、ネーミングライツ(公共施設の命名権)を導入し、三国コカ・コーラボトリング株式会社と連携して市民の皆さんに愛される公園にしていきます。


竹垣作成教室/自然学習センターのイベント

  • Posted by: kmcaravan
  • 2012-04-27 Fri 17:05:04
  • 告知
こんにちは。
お知らせします。
明日から連休の方、多いのではないでしょうか。
貴重な時間をお過ごし下さいね。

自然学習センターの企画

RIMG2407.jpg

竹垣作成教室

RIMG2406.jpg


まちづくりキャラバン、連休中も開いております。
お気軽にご利用下さいね。



カフェ・ドゥ・キャラバン/x Change(エクスチェンジ) –おしゃれに古着交換会–

  • Posted by: kmcaravan
  • 2012-04-24 Tue 18:14:51
  • 告知
みなさん、こんにちわ。
先日までまだまだ冬の名残を感じる気候でしたが、
今日は天気も良く、自然豊かな北本を満喫するにはもってこいのポカポカ陽気でしたね。

その陽気に誘われたのか、今日は二組のママさんたちがお子さんと一緒にキャラバンに遊びに来てくれました。
ママさんたちとは買い物やさんぽの帰りに美味しいお店の情報やこんなイベントがある楽しいよね、というような会話をしたのですが、もっと色んな方が休めたり、気軽にお茶しにこれるようにとまちづくりキャラバンでは、『Cafe de caravane(カフェ・ドゥ・キャラバン)』というのをはじめてみました。

これは、いわゆるカフェではなく、持ち寄り型のコミュニティカフェです。
キャラバンに遊びにきてくださった方へのおもてなしとして珈琲・紅茶・緑茶をご用意していますので
お菓子などを持ち寄って、是非お気軽にご利用ください。

cafe(1)_convert_20120424183801.jpg


また、まちづくりキャラバンでは市内で活動する方々のサポートとしてまちづくりキャラバンをイベント会場
としてもご利用いただいています。その第一弾が「服としあわせのシェア x Change in きたもと」です。
これは、クローゼットで眠っている服や靴など捨てるにはもったいないなぁというものをおしゃれに交換しようという企画です。
それもただ交換するのではなく、それぞれの服や靴のエピソードをタグにしたためて、大切な物として交換します。眠っている衣類などがあれば是非この機会にご参加ください。

x Change公式サイト
http://letsxchange.jp/


北本xchange519_convert_20120424183606



みどりのフェスティバル

  • Posted by: kmcaravan
  • 2012-04-20 Fri 15:02:00
  • 告知
こんにちは。
お知らせします。
みどりのフェスティバル。

RIMG2395.jpg

4/29(日)
北本市子供公園
10:00~15:00

毎年、賑わっていますね。
楽しい企画が盛りだくさんです。
地元のお店がたくさん出店します。
家族サービスに良いイベントです。

是非ともお出かけ下さいね。



Index of all entries

Home

Tag Cloud
Search
Links
Feeds

Return to page top

