Home > 2012年02月

2012年02月 Archive


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

これからも北本が良い街になりますように

  • Posted by: kmcaravan
  • 2012-02-28 Tue 13:53:36
  • 未分類
こんにちわ。キャラバンマネージャーのみのるです。

私は本日をもちまして、キャラバンマネージャー卒業です。

皆様のおかげで、様々な活動のお手伝いをさせていただきまして、大変感謝しております。

キャラバンは3月からも、どんどんパワーアップして北本を元気にできるような場所になって行きますので、ぜひ皆さんお楽しみに。

今後も北本市民として、北本が良い街になる様応援していきたいです。

5ヶ月間、本当にありがとうございました。

おもろっく!

  • Posted by: kmcaravan
  • 2012-02-25 Sat 12:37:29
  • 未分類
みなさん、こんにちは。
今日の北本は冷たい雨が降っています。連日気温差が激しいので風邪をひかないよう気をつけたいですね。

遅くなってしまいましたが、
2月4・5日に開催された「おもしろ不動産お披露目会」内で、
北本駅前広場にて行われました「おもろっくフェスティバル」の報告です。

当日は駅前広場を会場に、様々なアーティストの方が、パフォーマンスを繰り広げました。
出演者の方々のクオリティの高いパフォーマンスもさることながら、駅前広場独特のほのぼのとした空気感の中、お客さんとアーティストが一体となって盛り上がりを見せており、北本らしさを感じる素敵な時間でした。

以下当日の様子です。

IMG_1297_490.jpg

IMG_1454_490.jpg

IMG_1375_490.jpg

IMG_1340_490.jpg

IMG_1397_490.jpg

次回のおもろっくフェスティバルが楽しみですね。

また、北本まちづくりきゃらばんでは、駅前ひろばや市内で活動発表・パフォーマンスやイベント等を行いたい方を募集しています。ぜひぜひお気軽にお問い合わせください。

キタモトタイムズ010

  • Posted by: kmcaravan
  • 2012-02-24 Fri 14:18:25
  • 報告
こんにちは。
キタモトタイムズ010があがってまいりました。
まちづくりキャラバンにて、配布中です。
お立ち寄りの際に、手に取ってみて下さいね。

times010omote.jpg

times010ura.jpg

キタモトタイムズ編集部は毎週火曜、まちづくりキャラバンにて作業しております。
また、キタモトタイムズは設置して頂ける場所を増やしていきたいと思っております。
みなさまの拠点やお店にお邪魔するかもしれません。
次号もお楽しみに。

※キタモトタイムズ

キタモトタイムズは、北本で「起こる」あるいは、すでに「起こっている」まちの出来事をお届けする地域情報誌です。
また、内容から発行まで、北本にまつわる方々とつくった、正真正銘の北本産フリーペーパーです。



今日のお昼はちょっと贅沢

  • Posted by: kmcaravan
  • 2012-02-24 Fri 13:53:05
  • 未分類
とんとん
今日はちょっと奮発して美味しいものがたべたい。

そんなことを思いました。キャラバンマネージャーのみのるです。

では北本で探してみましょう。

それは東口にありました。

おいしいとんかつ。

それはロマンにも似た響き。

今日行ったのは「とんとん」さん

なんでも北本で一番古いとんかつやさんだそうです。

感想

うまい。うますぐる。通常とんかつって始めの2切れは旨くて、だんだんもう口の中アブラっぽいっていう印象ですが、ここでは「あぁ。。残り1切れしか無い。。。」と思える程、美味しさが減少しません。


お店のおかあさんの気配りも最高。

ランチは1050円と北本価格にしては、若干高いですが、全然満足できる内容でした。

また行きたいと思います。

第10回広場を育てる会議

  • Posted by: kmcaravan
  • 2012-02-19 Sun 18:15:05
  • 告知
みなさん、こんばんは。
今日の北本は晴れて暖かかったですね。今もきれいな夕焼けが広がっています。

お知らせが遅れてしまいましたが、2月23日(木) 顔プロ主催 「第10回 広場を育てる会議」 が北本まちづくりキャラバンにて行われます。

今回の会議テーマは「来年度の会議形態について」
早いもので今年度の育てる会議も、次回が最終回となりました。
今までの会議で話し合ってきた北本に関するアレコレを、さらに掘り下げ実現するため、今回では来年度の会議や話し合いの方法・テーマをもう一度皆で考えてみます。アイディアや要望のある方はモチロン、初めての方も新鮮な意見をぜひお寄せください。

皆さまのご参加をお待ちしてます!

第10回 広場を育てる会議_490
第10回広場を育てる会議 裏面_490


開催中です!

  • Posted by: kmcaravan
  • 2012-02-18 Sat 13:07:13
  • 告知
みなさんこんにちは。
今日の北本はきれいな冬晴れがひろがっていますが、風がちょっと冷たいですね。

先日行われました「北本おもしろ不動産お披露目会」から引き続き、世界一の腕時計制作に挑戦した作品「World Record Watch 」の公開が2月18・19日、同会場にて行われています。

先週、キャラバンスタッフも見に行かせて頂いたのですが、大きさに負けず劣らず作品の精巧な作りは、作家である小坂氏の情熱と意気込みを感じました。先週には千人以上のかたがいらっしゃったとのこと。今週は高所作業車も登場し真上からの眺めを堪能できるようです。まだの方はぜひ足をお運びください!

画像 007_490

第2回きたもと節電コンテスト2011冬

  • Posted by: kmcaravan
  • 2012-02-16 Thu 17:21:06
  • 告知
こんにちは。
お知らせします。
第2回きたもと節電コンテスト2011冬の参加を募集します。

とまちゃん節電ポスター(冬)

是非ともご参加下さいね。
エコなライフスタイルもまちづくりかと思います。

-この記事に関するお問合せ-
みどり環境課 環境政策担当
電話 048-594-5526(直通)

北本トマトカレー

  • Posted by: kmcaravan
  • 2012-02-09 Thu 13:26:17
  • 未分類
みなさんこんにちわ。キャラバンマネージャーのみのるです。

さて、この間のデザイン会議でも大好評でした、北本トマトカレー。

これは北本新名物ですから、北本ならいつでも食べれます。
120209_13057E01.jpg

今日行ってみたのは、めんやさん。

ラーメン屋さんで、カレー?と思うかもしれませんが、結構注文があるそうです。

現在常時出しているのは、4店舗。

あなたのお店でもだしてみませんか?

北本キッズフェスティバルが開催されました。

  • Posted by: kmcaravan
  • 2012-02-05 Sun 16:30:26
  • 報告
みなさん。こんにちは。
今日は北本にてキタミンラボ舎さん企画による、アートフェスティバルが行われています。
皆さまはもう行かれましたか?そちらの様子もこちらのブログにて報告しますので、お楽しみに。

今回は先日行われた「北本キッズフェスティバル」の報告です。
いつもお世話になっている、北本市商工会青年部の方々によるこちらの催しは、
「やればできる」を合言葉に、子どもたちが普段体験できないようなスポーツなどにチャレンジできる、年に1回のイベントです。

以下、当日の様子です。

画像 053_490

画像 057_490

画像 073_490

画像 076_490

画像 086_490
受付にてがんばる北本高校の生徒さん達です。

画像 091_490
外では北本トマトカレーの販売も。とても美味しかったです!

当日はあいにくの雨でしたが、会場となった総合体育センター体育館にはたくさんのお客さんが。お子様と一緒の方が大半で、子どもたちは各競技に夢中になって取り組んでいました。
また、キッズダンスやプロスポーツ選手による競技を間近に見れ、子どもたちの驚きと笑顔にあふれた顔が印象的なイベントでした。

2月4日、5日は北本がおもしろい

  • Posted by: kmcaravan
  • 2012-02-02 Thu 18:16:04
  • 未分類
design-273x360-1.gif
北本

こんにちわ!マネージャーのみのるです。

タイトルのとおり、いつも素敵な北本市ですが、週末はとっーーてもおもしろくなります!!

なにが行われるかと言うとっっ
※以下キタミンラボさんのHPより引用

キタミン・ラボ舍では、北本市内のさまざまな場所を地域資源ととらえ、「おもしろ不動産」として活用していくアートプロジェクトをこれまで実施してまいりました。
来る2012年2月4日(土)・5日(日)の二日間、昨年から使われてきた物件や今回新たに誕生する物件、全12件を一挙にお披露目する「おもしろ不動産お披露目会」を実施致します。今回は、「日本文化デザインフォーラム2012 アートプロジェクト with 北本ビタミン」も同時開催!「文化にできること、わたしたちにできること ー被災地の声をきくー」をテーマに、被災地で活動をおこなう方々をゲストにお招きし、文化を通じた復興活動についてお聞きするトークイベントを実施します。
この貴重な機会に、ぜひ北本にお越しください。
詳しくはこちら!
http://kitaminlabo.com/?page_id=1300

もちろん西口駅前広場も会場になります。

ぜひ週末は北本市でお会いしましょう!!!

Index of all entries

Home > 2012年02月

Tag Cloud
Search
Links
Feeds

Return to page top

